『月刊アフタヌーン』『IKKI』『コミックガム』『マガジンZ』



 月刊アフタヌーン
・『無限の住人
 出羽介が不死になったのか、試すが……
 瞳阿かわいいなぁ。
 夷作もいいです。碧眼って、ロシア人の血が入ってるの?
 巻頭にキャラクター事典がついてます。
 幕府主催の酒宴で一気に死んだ逸刀流の紹介が笑えます。
 年内に読みきりを描くとか。
・『げんしけん
 夏コミに行く。
 コーサカをゲットするために恵子がついてきて、
 さらにそれを見張るために咲ちゃんもコミケデビュー(笑)
 で、恵子と咲ちゃんに友情が。
 ちなみに、コミケ会場じゃ、ケータイつながりません。
・『マゴロボ』トミイマサコさんの初連載。
 近未来、少子化が進み、町は高齢者とその世話をする孫ロボが大半を占めていた。
 政権交代によって、ロボットが在宅して家からは、税金が所収されることになり、
 オジジとタマヤは屋台を始めることにする!
 近未来ですけど、懐かしさと優しさを感じさせる新連載。
・『エデン』
 研究所に謎の青年が侵入し、
 所長が研究結果を全て焼却すると爆破装置を起動させた!
 その真意は?
・『ラブロマ
 義経に恋愛にはヒキも必要と言われた星野くん。
 一方、もっと優しくした方がいいと言われる根岸さん。
 果して、二人はどうするのか?
 なんか、描き方が上手くなってきたような(偉そうに)
 星野くんがかわいくてイイですね。
 9月に1巻が出るそうです。
・『ヨコハマ買い出し紀行
 西の方の国に研修受けに行くと告げるタカヒロ
 多分、帰ってこないと思うと言う。
 アルファは待ちつづける……
 おそらく、マッキも出てちゃって、
 アルファだけが残っていくんでしょうね。
 メーテルみたい。
・『アコニー』
 今回は日本人形の妖怪。
 『文車館』みたい。
・『もっけ
 お盆の時期は憑かれやすいため、
 あまり出かけられない瑞生と静流。
 知り合いの啓子さんが瑞生をドライブに誘ってくれたが……
 妖怪もので、こう言う風に外に出歩けないってのは、あまり見ませんね。
 考えてみれば、実在するなら、今回の話はリアルですね。
 悲惨だなぁ。
・『ラブやん
 カズフサの親戚の叔父さんのことを一目惚れしたラブやん
 彼をゲットするためにラブやんが燃える!
 ジャモジさんのアメリカンは正統だそうだ
・『BLAME!
 ついに最終回!
 予想通り、さっぱり分からん。
・『るくるく』
 神の前線基地(笑)に落ちてきた謎の少女。
 ヨフィエルに怒られて、出ていってしまう。
 せいせいしたと言いつつ、心配なヨフィエル……
 名無し少女がかなり可愛く描かれています。お気に入り?
 『ワッハマン』の分室みたいになってきました。
 やっぱ、ラストはドロドロになるのかな?
・『なるたる
 シイナが生まれ、実生が死に、美園が出ていった頃のことが徐々に明らかに。
 乙姫って、実生の姿なのね。
 戦闘機のファンの中に入れるって、凄い殺し方。
・『てんでフリーズ』
 牡丹と高砂の恋の物語(?)
・『Kissgirl』
 今月で3話目。おしまい。
 もし、月刊で連載となると、
 今回みたいに、ピーチさんが狂言回しになる形じゃないと、
 続けていくのきついのかなぁ。
・『アンヘル』後篇。
 正直、ちょっと盛り上がりに欠けます。
 レースシーンがすぐ終わっちゃうからかな。
『ゴーグル』新人の読みきり。
 渋い&深いです。
 今後もアフタヌーンで書いていきそう。


 IKKI
 『Ryoko』は結局あれで終わりだそうです。
 なんかあったのかしら。
・『ドロヘドロ
 ついに、カイマンに魔法使いとばれたニカイドウ。
 怪我から回復した時、彼女はどうするのか?
・『のらみみ
 ナオミの正体が……
・『平凡ポンチ』
 カッコよくなってしまったアキ監督。
 前の監督の方が本気で好きだったミカ。
 少しずつ過去のことを話し始める。
 ロードムービーみたいな感じになるのかと思ってたら、
 なんか行き先がわからなくなって岸また。
・『パンテラ
 さびしんぼう妖怪vs.宇宙人。
 伝説のオリハルコンピック。
 今月のなんだろ(笑)
・『強風世界』新人の読み切り。
 バラードの小説でおんなじような題名のなかったっけ?*[漫画]『狂風世界』?
 なんか、よく分からないけど、イイ感じでした。


 コミックガム
・『足洗邸の〜』
 美奈歩は、福太郎の家の隣に住んでいたのだが、
 彼は全く彼女のことを覚えていなかった。
 一方、義鷹のもとにもツクヨミから召喚状が届く。
 あれで、美奈歩は髪を切るってこと?
 『大復活祭』の前日辺りの話しなのね。
 だから、梅夜は、突然髪切ったことに驚いていたのか。
 福ちゃんの家族ってもういなくって、そのことも忘れてれるとか?
 だから手紙が届かない。