試写会!

 眠いのでとっとと寝床に就こうかと思いましたが、
 やはり、これは今日のうちに書かねば。


 みずのえさんに『アンダルシアの夏』の試写会に誘われたので行ってきました。
 余裕では入れるとおもって10分前に行ったのが、勘違いの始まり。
 凄い並んでるのよ!


 なんとか立ち見は免れたんだけど、壁際には集音マイクとカメラ……
 試写会ってただ見て、アンケートを書くくらいかと思ってたら、
 本格的ではありませんか。こんなことならデジカメ持ってけばよかった。


 司会は日テレの藤井アナ。
 ペペの声をやっている大泉洋アンヘル役の筧利夫、それと高坂監督へのインタビュー。
 監督の自転車話をする時が一番楽しそうだったのが印象的でした(笑)


 で、肝腎の本編。
 自転車アニメとしては(他に知らないけど)十二分に満足しました。
 アンダルシアの乾いた空気にフラメンコ、かなりいい感じでした。
 自転車の大集団をアニメで見せられるというのはかなりの迫力。
 ラストのゴールスプリントもよかったです。
 悪魔おじさんもちゃんと出てたし(笑)
 不安材料だったカルメン役の小池栄子もよかったです。


 不満としては、黒田作品の飄々とした雰囲気や、それと対を成すような力強さやスピード感が弱いかなぁ。
 まぁ、こちらは高坂作品だからいいんでしょうけど、やはり原作と比べちゃいますね。
 でも、先に書いたようにゴールスプリントの狂騒感は上手く表現されています。
 ピーフォンチーム(ドイツ・テレコムなんだけど)の凄さとかもよく出ていると思います。


 47分、これで1000円なら見る価値は十分にあると思いますよ。