ここを見てくださる方で、アメコミに興味がある人はあまりいないでしょうけど、
 まぁ、わたしの自己満足と覚書と言うことで、読み飛ばしてくださいな。


 週末に以前買ったDVDの『アメリカンコミックススーパーヒーロークロニクル』を見る。
 アメコミのライターやペンシラー、インカーなんかのインタビュー集。
 一昔前のスーパーマンとかは、ヒトラー共産主義者といった「アメリカ」の実在の「敵」と戦ってきたわけ。
 傑作『ダークナイト・リターンズ』は、その辺を踏まえて読むべきなのかな、と思ってしまいました。


 で、『虎の門』を見て、うとうとしていたら、
 相方が胸に稲妻マークの赤いコスチュームのヒーローぽい奴が竜巻消してる、と言って起こされる。
 それはフラッシュ?
 確かに、番組表に『ジャスティスリーグ』って映画が載ってたけど、
 単に題名が被っただけかと思っていたら、グリーンランタンも出ているじゃありませんか。
 ついでにアトム(っていうヒーロー)も。
 まぁ、かなり安っぽい(ビデオ借りるのももったいないくらい)んだけど、見てしまいました。
 この映画、変な作りで、ヒーローチーム「ジャスティスリーグ」の活躍の物語なんだけど、
 その合間合間に、映画と全く関係なく、コスチュームを着ていない素顔でのインタビューが挟まるのだ。
 「二重生活は大変だよ」てメタフィクショナルな感じで。
 『マーヴルズ』みたいなのを狙ってるつもりなのかな?
 ちなみに、紅一点がファイアーで、最後に5番目の仲間になるのがアイス。
 この二人は知らないけど、DCも知らないヒーローが山のようにいるからなぁ。
 新入りにコスチュームを用意してあげるんだけど、あれ着るなら入りたくないよなぁ(笑)


 今日から渋谷のTHE COMIXや原宿のブリスターみたいなアメコミショップで
 「FREE COMIC BOOK DAY」というイベントが行われています。
 アメリカの出版社が合同で行っているイベントだそうで、
 無料でアメコミをプレゼントして、読んでもらおうと言うサービス。
 せっかくなんで、ついでになんか買うかと言うわけで、
 Alex Rossの『ALEX ROSS MOLLENNIUM EDITION』という画集を購入。
 ついでに何冊か無料のものももらってきました。


 で、THE COMIXに『THE LEAGUE OF EXTRAORDINARY GENTLEMEN』のペーパーバックがあったんだけど、
 どうしようかなぁ。
 6月にハードカバーが出るんだよなぁ。
 中身の違いとかがさっぱり分からない。
 どうしよ。
 ちなみに、これは今年映画でやるんですけど、
 邦題が『ザ・リーグ』って……
 センスなさ過ぎ。直訳で『奇妙な紳士同盟』みたいな感じでいいじゃん。
 百歩譲って『EXTRAORDINARY GENTLEMEN』にするとか。
 なんで前で切るかなぁ。