第1回岡崎オフ!



 昨日は大雨大風でしたが、
 今日は日頃の行いのお陰か、晴天に恵まれました。


 本日は岡崎二郎先生の原画展&サイン本販売の初日!
 サイン本は1〜10と『緑の黙示録』
 今回は封がしてあった上に、お一人様一冊なので、
 バージョン違いを探せませんでしたが、
 唯一の講談社だし、扉ページに元からイラストがあるので『緑の黙示録』を購入。
 おまけのペーパーは、近況報告お手紙。
 こちらは、サイン本でなくても、単行本を購入すればもらえるようなので、
 それだけでも行く価値があると思います。


 原画の方は、
 『エスパーズワルツ』『沈黙のアスリート』『朝貌の文』の三点と単行本用のカラーイラスト。
 やはり、初期作品の原稿は行方不明のようですね。『仏陀降臨す』が見てみたかったんですけどね。
 それと、『鉄腕アトム』のコピー原稿がありました。
 内容は流石にわかりませんけど、開発系の話なのかな?


 ちなみに、高田馬場鉄腕アトム演奏が鳴り響いていました。


 さて、そのあとは、
 岡崎者のこんどうさんとHyoさんとその知り合いのさとうさんと第1回岡崎オフ!
 ……と言っても、ただひたすら喋ってるだけだけなんだけど(笑)
 1時にHyoさんとさとうさんとお別れし、
 今度は原画を撮影させていただいて、みずのえさんと待ち合わせし、
 つかさ、こんどう、みずのえの第1.5回岡崎オフ!
 ……まぁ、こちらも漫画と映画とゲームと自転車の話を延々としてるだけ。


 で、気づけば5時過ぎていたので、
 なぜか渋谷のまんだらけに。
 ロッカーがなくなってる!
 売り場が広くなったので、普段見かけないものも、なんか並んでいました。
 そこで、『週刊アスキーコミック』発見!
 やばっ、水玉レーダー反応!


 そんなこんなで有意義な一日でした。


 こんどうさんの謎の奇行、Hyoさんの謎の正体、みずのえさんの謎の経歴、
 楽しかったです。


 お疲れ様でした。