9巻発売!

アフター0完璧版』の9巻が発売になりました。


 9・10巻は、長らく絶版になっていた『トワイライトミュージアム』と
 切望されていた未収録短篇を収録したもの。


 9巻の初収録作品は
・「仏陀降臨す」
・「沈黙のアスリート」
・「エスパーズワルツ」
 です。


 まさか、「仏陀降臨す」が単行本で読める日が来ようとは思いませんでした。
 国会図書館で探しまわった暑い夏の日を思い出します(笑)
 わたしは、ベストに入れてもいいくらいこの作品が好きです。
 テーマ的にも、SF的にも素晴らしいと思います。
 さて、単行本が出たとなると、雑誌との相違点がないか調べたくなるのが人情(?)
 ……ありました。
 絵は何も変更がないようですが、台詞が何箇所か。
 いずれも政治的なところ。
 なんとなく、911と被っちゃうんですよね。
 30頁の2コマ目にも台詞があったはずなんですが、ここは消された理由が思いつきません。
 これはストーリー的なことかな?
 まぁ、そんなことは気にしなくても、傑作です。


 「沈黙のアスリート」
 これは、トワイライト・ミュージアム・シリーズの単行本未収録もの。
 なんか、この話は好きになれません。
 何度読んでも生理的嫌悪感を感じてしまいます。
 ラストも幸せなんだかどうだか……


 「エスパーズ・ワルツ」
 これも単行本に収まるとは思ってませんでした。
 シリーズ化を考えられていたようですが、残念ながら2話で完結。


 他の作品はまだよくチェックしてないので、
 何か見つけたらご一報を。