蒐集家の呟き

 常に何かを集め続けていないと、回遊魚のように呼吸ができなくなってしまうつかさです。


 蒐めては飽き、蒐めては飽きの繰り返しなんですが、
 唯一十数年集めているのが映画のチラシ。
 別に名画とか、プレミア物を集める気はなくて、
 ただ、映画館に行ってもらってくるだけなのでタダ。
 クリアファイル代だけ。
 だから続いてるんだけどね。


 これが揃うとなかなかな面白い。
 ビッグネームだと何バージョンもあったり、
 単館上映だとアートっぽくすかした感じ(笑)がいいです。


 で、今日久々に近所のシネコンに行ってきました。
 『二つの塔』『Xメン2』に混じって
 『デアデビル』がありました。
 ベン・アフレックデアデビルをやることにはなんの意見もないし、
 エレクトラが違うんじゃないの、というのも別にどうでもいいんですが、
 キングピンは誰がやるのかと思っていたら、
 マイケル・クラーク・ダンカンがやるんですねぇ。
 『グリーンマイル』の囚人やってた人です。
 これはけっこういいんじゃないでしょうか。
 原作は黒人じゃないけど、イメージは割りとあってると思います。
 まぁ、得意技が相撲の設定はなくなりそうだけど(笑)