ヴァチカン教皇庁図書館展

ヴァチカン教皇庁図書館展に行って来た。
今回まで飯田橋印刷博物館てのは知らなかったんだけど、かなり面白い。
古書キチガイなんだから、それができる過程がつまらないわけはないんだけど。
いやいや、写本に、羊皮紙、ファンタジ〜(妄想200%UP)
展示はでかい聖書の写本。なかなか見れるもんじゃない。
でも、複写が多かったな。ヴァチカンもケチぃな。
とは言っても、ファクシミリ版っつー、超複製本。たぶん、1000万位すんじゃないかなー。
個人的には、そのメインの展示より、写本から印刷の歴史の展示の方が面白かった。
本で読むより、ああいう風に目で実物を見る方が分かりやすい。
今になって、小学校の実習の意味を知る(笑)まー、あの頃は興味ない授業だもんなー。
しかし、行くのが1時間遅く、最後の方は端折ってしまった。まったいなかった……
7月20日までなので、近郊の人はオススメ。