日吉の古本屋をぶらつく。


いつも通るのに、駅の周りを周るのは初めて(正確には二度目。2年くらい前に来た時は、古本屋がことごとく閉まってたのだ)。
で、収穫は上々。
シルヴァーバーグの初めて見るやつは買えたし、銀背は300円だったし。


しかし、一番の驚きは、狭くて古そうな店に入ったときのことだ。
水木しげるのテレビくん(双葉社版)や昔の『赤色エレジー』なんか、普通に沢山置いてある。
な、なんだ、ここは!
手に取ると、全てにビニールカバーがついている。ますます混乱。
中を見ると、えらく安い値段が!
さらに、見たことがない紙が……いや、古本屋では見とことがない紙が付いている。
貸出カードだ……
貸し本屋でした。
びっくりしたー。


古書エルダース(日吉)にて
・『生命への回帰』ロバート・シルヴァーバーグ日本文芸社
・『イースト・オブ・ザ・ムーン』テリー・ジョーンズ/マイケル・フォアマン(リブリオ出版)
・『風の幽霊』テリー・ジョーンズ/マイケル・フォアマン(リブリオ出版)
茂野書店(日吉)にて
・『海が消えた時』チャールズ・エリック・メイン(ハヤカワ・SF・シリーズ)
・『宇宙行かば』マレイ・ラインスター(ハヤカワ・SF・シリーズ)