7年目の真実

『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を初めて見てからすでに8年。
日本公開が94年だから、それ以来、毎年ハロウィンに見ている。


しかし、最近ふと気づくと、ハンズのクリスマスコーナーでビデオが流れ、BSでもこないだやってた。
もしかして、クリスマスに見る映画?
俺が間違ってたん?
だ、だって、?ハロウィンハロウィン、って歌ってるやん。
題名にクリスマスってついてる……ナイトメアの方がアクセントだと思ってたのに。
でも、来年もやはり10月31日。


ラジオでクリスマス文化研究家がいろいろと話していた。
その中で、子供はいずれ親がプレゼントを持ってきているということに気づいてしまうものだけど、
実は、あれは、世界中はさすがに周れないサンタが、
子供たちの親になんか送っていて(サンタビームかサンタ電波)、
サンタの代理として親がプレゼントしている、という話がかなりウケた。
それって、一応なんかの伝承……のはずないか(笑)