埼玉に行くとき、府中街道を通って行くんだけど、混んでて止まった横にパン屋があった。
ウィンドウに商品名が紙に書いて貼ってあんだけど、その字が汚くて「油を使わないカレーパソ」「食パソ」としか読めない。
パン屋でそれはまずいだろう。


そんな枕はさておき、埼玉の飯能の方の道路にある電光掲示板の話。
この道は、まっすぐでそこそこ広いので、夜中にはかなりとばせる。
そんなとき、その標示が見える。
「30キロオーバー」
ギョッとするね。確かにそんくらいスピード出してる。


もしや、測ってんのか?
それにしては、なんか送られてきたりしないし。
まー、あの時刻だとそれくらい出しているだろうという標示でしょう。
効き目のある警告だ。


で、今朝、さすがに10時頃だと夜中のようには走れない。それでも、まだ車は少ない。
「12キロオーバー」
ビクッとしたね。た、確かに、70キロくらい出してたけど……。
12キロっていう数字がリアルだ。
怖ぇぇ。