珍しく、そんなに欲しくもない文庫を新刊で買ってしまった。


1日おきの新刊屋定期巡回。
いつものように文庫コーナーを見ると、『インスマス年代記』と言う文庫があった。
ははぁ、学研の大好き(笑)なクトゥルーものか、と無視しようとしたらアンソロジィという文句を帯に見つける。


アンソロジーはアップするのが大変だけど、あちこちにリンクが広がって完成すると楽しいのだ。
アンソロジーはとにかく目次と作者解説を見る。
すると、ジャック・ヨウヴィルなる名前が。
これって、ヨーヴィルのことだよな?
下巻末の作者解説を読むとますます混乱。


ヨウヴィルは記憶喪失の作家とのこと。しかも、下巻にはキム・ニューマンの作品も!
っつーか、お前ら同一人物じゃん。
そうか、最近はこの二人は別ものってことで行動してんのかな? ヲタクだなー(笑)
そんなわけで購入。


久々に近所にブックオフが開店したので行って来た。
そこそこ広い……けど、スカスカだ!
夜遅かったせいなのか、それとも元々こうなのかは知らないけど、とにかく全然品物がない。
開店したてのオフはたいてい、古い文庫か出たばっかりのコミックスがあるもんだけど、両方ともない。
ハヤカワSFが『宇宙の戦士』と『いさましいチビのトースター』しかないのを見て、むかついて出てきた。


新刊屋にて
・『インスマス年代記(上下)』スティーヴァン・ジョーンズ(学研M文庫)
RBワンダー(神保町)にて
・『SFの本』4号(新時代社)
ブックオフ梶ヶ谷店にて
・『エクセルサーガ 8』六道神士少年画報社
ブックオフ野川店にて
・『まよなかのだいどころ』モーリス・センダック冨山房