今日の『知ってるつもり!?』は安倍晴明……はぁ〜。


オープニングの晴明神社前でのインタビュー及び絵馬を見て、
いきなりスイッチが入って(笑)、リモコンを投げつけようかと思ったものの、
荒俣師匠が出てたので取り敢えず見る。


それにしても、晴明神社に行ったのが今から、13年くらい前。
ずいぶん綺麗になってたなー。


番組の方は新たに得られる知識はなんにもなかった。
まー、歴史上の人物って言っても、残ってる話はほとんど説話だもんな。
自分の陰陽師の考察をちゃんとした文にまとめるか。


『ショウビズ』の全米映画トップ10を見る。
相変わらず、日本じゃ売れそうもないコメディがランクイン。
その中で、動物の内臓とかを移植された警官が、度々その動物の習性が出てしまう騒動、という、
まーこっちじゃやらなそうだな、という映画が紹介される。


内容はどうでもいいんだけど、そのヒロインがどっかで見たことがあると思ってたら、
あの燃えた深夜番組『サバイバー』の参加者コリーン(だったかな?)ではないか!
あの島にいた奴は俳優か? それとも、真中瞳みたいなもんなのか?