今週の『モーニング』は『プラネテス』。


こんだけ人気が出たんだから、定期的に載るようだ。
でも、月イチにして欲しい。


さて、今回はハチマキが月の裏側に落ちてしまう話。
『月は地獄だ!』をちょっと期待したけど、それをメインに持ってくるんじゃなくて、味付け程度に使っちゃうんだもんなー。凄い。
今回出てきたロシア人とタナベが、ハチマキの代弁者ってことかな?


宇宙に行く資格だ思っていた信念から狂気に囚われ、宇宙で生きていくための真理に気づいてく、と言うのがここ最近の話。
ロックウェル(だったっけ?)みたいな冷酷とも言えるような科学者も、
タナベのように愛を唱える飛行士も、どちらか一方だけが正しいということもなく、
両者があって宇宙は開発され、足元を固めていくということ。


まー、色々テーマを含んでいそうに見えるから、人それぞれの読み方ができる作品ってのはいいね。
近年のあらゆるメディアを通じて、最高の宇宙SFだと思う。