弟との会話。
「横浜港歌の出だしってどんなんだっけ?」


説明しよう!
横浜市には開港記念日というのがあって、市立小学校などは休みになっていたのだ(何日かは忘れた……)。
他市・他県にも同じようなものがあるのかどうかは知らない。


♪山なみは〜、いや、これは小学校の校歌だ。
さんざん歌わされたし、小学校の歌集に載ってるだろう、ということで引っ張り出す。
これがなかなか面白い。
やはり『大きな古時計』は歌詞を読んだ時点で泣ける。
『森の熊さん』はいったいなんのメッセージなんだ? ヴィジュアル的にはかなり恐怖だよな。
一番の発見は『グリーングリーン』がかなり深い歌と言うこと(そう思ったのは俺たちだけか?)。
♪ラララーとか♪グリーングリーンとか歌っているけど、
歌詞はかなり深い人生訓。あのパパはたぶん若いときに死んでんだろうな。
ワイシャツの似合う金髪。


で、結局「横浜港歌」はわからずじまい。