早朝のバレンタインデイ

早朝の渋谷。長蛇の列。


何かで情報を得た人はピンとくるだろう。
パルコにチョコエッグを買いに行く。


八時ごろ着いたんだけど、寒い中、そりゃ、もー凄い人数。
このすさまじい列にはいくつか理由がある。
一つには関東では最近異常に盛り上がっている人気。
二つ目は、それなのに関東では供給ストップ。
三つ目は日本の動物五弾の先行発売。
しかし、真の理由はパルコ限定のヒメネズミが混入しているから。
阿漕なことしやがる(笑)。


様々な憶測や怪情報が流れたらしい。混入率についてやら女性限定販売やら、と。
二人だったからまだいいけど、あの寒さで一人だったらかなり辛い。
本も読んでらんないもんなぁ。
でも、一人だったらそれはそれで、隣の人に話し掛けてたかな。
そういう人はけっこういるようで、後ろに並んでいた人は初日か二日目に会って一緒に来たらしい。
ネットなどではなく初の生仲間なのかしら(笑)。


他にも、金の匂いがする挙動不審の人間も。
携帯で情報のやり取りをする姿はウォール街ヘッジファンドのトップエージェントのよう(笑)


到着した時点で想像を超える人間がいたのだが、まだ余裕で買える位置にいた。
もうちょい早く整理券を配ってくれるとよかったのに。
1時間半以上並んでようやく配りはじめるんだもんな。
今から来ても明らかに駄目な人にも並ばせておくのはおかしい。
ただ、整理券配りの人の「これを明日持ってきて、のんびり並んでも買えません」というナイスジョークには、極寒の中受けた。
北海道の人は、どうしてたんだろう?


開店をだいぶ過ぎてから、ようやくパルコに入る。
ここでもずらーっと階段に並ぶものの、暖かいのと確実に買えるということで緊張感はなくなる。
会場には、今までの原型や、チョコエッグ以外の作品も展示されていたのだが、
一番面白かったのは中の席を陣取っていたトレーダーたち。
金の生臭さはなく、純粋に楽しそうだったもんな。
俺は古本がメインだから、あそこまで真剣にはつぎ込めない(情熱も金も)。
ただ、見知らぬ人とすぐ仲良くなれるというのは素晴らしいね。
それにしても、バレンタインフェアだってのに、男ばっかり。
……えっ、お前もだろって? 何がいけないんだよ(笑)
まだ全部開けてないので、内容についての寸評はまた後日。
ヒメネズミかわいいでちゅう。