珍しく画集を衝動買い。


基本的に字が好きだから画集はあまり買わない。
絵が真ん中にあって、まわりに字が配置された設定資料集っぽいのはかなり好き。
ああ、ここで言う画集ってのは、漫画家とかゲームのキャラデザインとかの画集のことね。
真面目なやつなら、ノーマン・ロックウェル(いつも似合わないって言われんだけど)。
絵自体は好きなのに、漫画家とかの画集は見ててもあまり感銘を受けない。字がないからだろうね。


しかし、今日買った『Bittch's Life』(凄い題名だ……)には買った理由がある。


沓澤龍一郎が書いてるから!
ただ、それだけ。この人は一冊の作品集とかになってないから、こつこつと探してかないとな。
オリエンタルで、蒸し暑く、サイバーでかつ生活感溢れる絵がたまらん。


さて、本の内容は、エログロ系イラスト・アンソロジーって言うのかな。
所収作家は寺田克也、韮沢靖、村田蓮爾田島昭宇といったいつもの面子(笑)に、
沙村広明弐瓶勉桂正和、そして大御所・空山基など。
まー、これで内容は想像できるわな(笑)。
しかし、なんと言っても目立つのは鳥山明
集英社以外でもあまり見ないのに、こういところに出てくるとは。
鳥山明のデザインセンスとバランスのよさってのは凄いと改めて思う。
ちなみに、同じような本なら、『FLAT』のほうが面白かったかな。


新刊屋にて
・『Bittch's Life』韮沢靖・編(グラフィック社)