年末年始の番組は特番ばかりで、NHKスペシャルの再放送以外は見るものがないのは恒例だな。
……が、今年は夜中の番組がなかなか面白かった。
というか、フジが。


中でも『カノッサの屈辱』は最高だね。
今見ても色褪せないところが名作たる所以。
まー、ネタによっては古いのもあるんだろうけど、それを差し引いても傑作であることには違いない。
歴史を学んだ者(大袈裟……)にとってはたまらない笑いどころ満載。
今回はフジの深夜番組の歴史。
しかし、深夜番組に凝った原因になった『IQエンジン』、我がSF八十八柱(そんなにあるのか?)の一つ『5年後』、
あの『ナイトヘッド』とかをぜんぜんやらなかったのが不満。
『子供ほしいね』もやらなかったな。


それから、フジのバラエティ番組ダイジェストみたいので『夢で会えたら』をやったのが非常に嬉しかった。
特にスナフキンズ最高!
ボブとかスーパーストロングマスクも見たかった。
DVD出んかな。


三日にやった『北半球で一番くだらない番組』は本当にくだらなかった。あのくだらなさは衝撃的だった。


テレ東だけど、職人の番組もよかったな。