十日市場、町田中央通り、古淵淵野辺、相模原、16号相模原中央、橋本駅南口、八王子北口、八王子上野町……
おっ、ピントでヒントの16分割みたい(古っ)。


横浜線中山駅から八王子までの間にあるブックオフだ(町田、とつく店舗はあと3軒あるが駅から遠い)。
今日はこれらを行脚してきた。


中でも八王子は初めて行く。
北口の方は駅からすぐで広いが、ちょっと棚の並びがわかりにくい。
ちなみに100円セールがやっていたが、買ったのは『囁く血』だけ。


上野町の方は反対側で、しかもちょっと遠い。
6時ごろだった為、真っ暗で本当に着くのか心配になる(笑)
小さい、というよりこじんまりとした店。間取りが普通の古本屋みたいで、けっこう好み。
なぜか、成年マンガが売れ筋と新し目のものが揃っていた(笑)。
『楽しい悪夢』『黄金の守護精霊』『魔法探偵、総員出動!』『鋼鉄都市』を購入。


いつも町田のついでに行く古淵では『特殊メイクのテクニック』を買う。
15年前の発行で、どうもこの辺の特撮の本は買ってしまう。
ずいぶんたまったが、どれもこれも大同小異(笑)
グレムリン』や『ゴーストバスターズ』が公開された頃で、この頃に出た本には必ず『狼男アメリカン』が載っている。
メイキャップばかりが先行した、内容は普通の狼男映画。
主役より、友達の幽霊の方が強烈だったな(笑)。


ブックオフにて
・『いさましいちびのトースター火星へ行く』トーマス・M・ディッシュ(ハヤカワSF)
・『太陽系辺境空域』ラリー・ニーヴン(ハヤカワSF)
・『暗黒の通廊』マイクル・ムアコック(ハヤカワSF)
・『魔法探偵、総員出動!』ロバート・アスプリン(ハヤカワFT)
・『マーフィの呪い』ピアズ・アンソニィ(ハヤカワFT)
・『白い女神』ジェイン・ヨーレン(ハヤカワFT)
・『魔界の家(上下)』ジェームズ・ハーバート(ハヤカワNV)
・『楽しい悪夢』ロバート・ブロック(ハヤカワNV)
・『黄金の守護精霊』H・R・ハガード(創元推理文庫
・『鋼鉄都市アイザック・アシモフあかね書房
・『囁く血』ジェフ・ゲルブ編(祥伝社
・『トラッカーズ』テリー・プラチェット講談社
・『TVアニメ大全科』
・『特殊メイクのテクニック』
・『アルフォンス・ミュシャ』(画集)
・『SFマガジン474号』


メイク以外は100円で購入。なかなかいい買い物だったな。