『コンプリート・スティーブン・キング』を買った。
特にファンではないのだが、あの厚さで100円コーナーにあったのでなんとなく買った。
が、これがなかなか面白い。
原作は読んだことがないため、映画篇を中心に読んでいるのだが、原作との違い、キングの反応など、かなり興味ぶかく読むことができる。
キューブリックの『シャイニング』を気に入っていないのは知ってたが、話がかなり違うのには驚いた。
まー、どうしても先入観から、『シャイニング』は映画、というイメージが強いのだが。
キング映画では個人的には『デッドゾーン』がお気に入り。
従来のクローネンバーグ作品のグロテスクさがないが、却ってその静謐な感じがたまらない。
スキャナーズ』も好きだけど。


その他に『シャーロック・ホームズ呪われた館』を100円とブラッドベリの『とうに夜半を過ぎて』を珍しく半値で購入。