2005年8月号

S-Fマガジン 2005年 08月号

S-Fマガジン 2005年 08月号

今月は映画に合わせて『宇宙戦争特集』
翻訳はエッセイを含めて4本。


・『人類戦線』……ケン・マクラウド
 世界中で対アメリカの政治活動やゲリラ活動が行われている現代。
 アメリカは宇宙人と契約しており、その科学力を利用しているという噂だった。
 ゲリラのジョンは、金星人と名乗る長身の美女を捕虜にするが……
 初訳の作家。
 IFものなんだけど、どこに着地するのかと思ったら、そこでしたか、という感じ。
 よくあるネタの組み合わせなんだけど、読んでる最中は気づかなかった。
・『コールダー・ウォー』……チャールズ・ストロス
 定年もそろそろ見えてきたCIAのロジャーは、突然、秘密組織の参加を求められる。
 ソ連が地球外の力を使った軍備を整えているらしい。
 また、イラクの方でも、古代より存在する地球外文明の門があるとの噂だ。
 アメリカとしては、先制されないように世界中を暗躍していたが……
 けっこう好みなんだけど、これ『宇宙戦争特集』と微妙にそぐわなくない?
 ○○○○○神話(ネタバレになっちゃうんで)ものは、
 最近、素材として、こういう使い方になってるのね。
 わかる人は、南極で気づくかな?
 ところで、アッチェレランドシリーズは、まとまって翻訳出ないの?
・『百万年の人間』……H・G・ウエルズ
 進化した未来人類のことを書いたエッセイ。
 いわゆる未来人のイメージはここに始まってる。
・『ふたりのウエルズ――火星人最初の襲来』……ウィリアム・テン
 ラジオドラマ『宇宙戦争』についてのエッセイ。


「サはサイエンスのサ」は脳のデータ化の話。
SFネタとして、勉強になります。


「SF BOOK SCENE」はメディア関連書
ハロウィーン研究書の紹介。


「MAGAZINE REVIEW」は〈インターゾーン〉誌
ジェイスン・スタッダードの『Winning Mars』が面白そう。

2005年8月号

今月は、毎年夏の恒例、幻想と怪奇特集
実はミステリマガジンを新刊で買うの初めて。
翻訳が多かったので購入。


・『夢の番人』……チャールズ・ボーモント
 偉大な博士とその助手。
 助手は全く研究を教えてもらえないのだが、
 その断片から、博士が発表しようとしている事実に気づく。
 それをやめさせようとするが……
 ノスタルジックなSF、という感じ。
 ボーモントの亡くなり方は、何度読んでも衝撃的。
・『独裁者の友』……エドワード・D・ホック
 アラモ砦を攻めあぐねる、サンタ・アナ。
 そこに、馬に乗った老騎士が現れ、攻め方を教えようと言ってきた。
 ショートショート
 個人的には、これが一番好き。
・『鏡像』……ロッド・サーリング&ウォルター・B・ギブスン
 長距離バスを待つ女性。
 そこに、自分と全く同じ姿、同じ行動の人物が見える。
 しかし、周りの人間は何も気づかない。
 はたして……
 ロッド・サーリングだし、もろに『トワイライトゾーン』な話だなぁ、と思ったら、
 ノベライズでした。
 放映時の邦題は「めぐりあい」
・『J=ラインに乗って』……ゼナ・ヘンダースン
 自然がなく、管理された未来。
 何もかもが嫌になったある日、トゥイストは交通機関のJ=ラインを適当に乗っていくと、
 着いた場所は、空も川も草木もあった……
 遠くに去ってしまったノスタルジーゼナ・ヘンダースンらしいSF。
・『バーニーが言わなかったこと』……デイヴィッド・J・ショウ
 チンピラのリフ。
 ボスのライバルは墓に埋められるとき、巨大なダイアモンドをつけたままらしい。
 それを掘り返してこいと命じられ……
 こちらは、『トワイライトゾーン』ではなく、『クリープショー』って感じかな。
・『魔法の国の女王』……アラン・ブレナート
 家出をしてきた老女。
 彼女はディズニーランドにやって来て、そこで暮らしたいと望む。
 物寂しい感じが何とも言えず、これも良かった。
・『ミント・コンディション』……ニーナ・キリキ・ホフマン
 シシーは、過去に跳び、そこでレアなアイテムを入手するのが仕事。
 今まで失敗したことがなかったが、いつも組まされるのは要領の悪い新人ばかり。
 しかし、彼女は、後催眠によっていいように使われ、
 その記憶を今まで消去されて来たことに気付く!
 ニーナ・キリキ・ホフマンはファンタジーのイメージしかなかったから、意外な感じ。
 向こうの女性作家が書く、タフガイな女性キャラクターは、いつも思うけど逞しい。


今月号はSFマガジン以上にSFでした。


ファイト・クラブ』の作者、チャック・パラニュークのインタビュウが面白かった。

『ビジネスジャンプ』『ヤングアニマル嵐』



 ビジネスジャンプ
・『警視総監アサミ』
 マンション麻雀の潜入捜査に出るアサミと原田。
 運なのか、実力なのか大勝ちしたアサミは、さらにレートの高い卓へ行くことに……
・『桜2号』
 墓参り。
・『モンキーピープル』
 ネズミに噛まれた同僚が、その夜死んだという報せを受ける。
 一方、あのコオロギを食べたネズミから、皮膚癌が完全になくなっていた。
 皮膚癌の特効薬を発見したと喜ぶ研究員たちだが……
・『怨み屋本舗
 また、ヨシエさんから頼まれごとを聞いてしまったシュウ。
 近辺のアパートで空き巣が続発しているというのだ。
 警察の真似事などしたくないという怨み屋だが、
 300万の報酬に動き出す。


 ヤングアニマル嵐
・『WELCOME BACK』鬼ノ仁さんの読み切り
 まぁ、いつも通り。ページ数に対してエロ率が低いくらい。
 最近見てなかったんだけど、顎の尖りが緩くなった?(笑)
・『職業・殺し屋。』
 双頭の蛇は団地を丸々買い取り、その中をくりぬいて世界中の虫を飼っていた。
 そのために金が必要で、規則を破ったのだ。
 蜘蛛&赤松vs. 双頭の蛇が始まる。
・『人魚人』
 あれ? 載ってなかったけど、もしかして、先月までの2話の読み切り?