東京コミコン

日本初のコミコン「東京コミコン」(http://tokyocomiccon.jp/)が、12/2〜4の3日間、幕張メッセで開催されました。


ハリウッドスターの撮影とサイン会以外、マップもタイムスケジュールも、全く情報が発表されなかったと言っても過言でなく、参加者全員が不安しか抱いていなかった当イベント。
大勢同様、まるで期待してなかったんだけど、第1回は一度しか行けないし、何より、スタン・リーが来日するというので行ってきた。


開場前のフォトセッション。V8の祈りにあらずw


入ってすぐ、デロリアンとキットがお出迎え。
 


結論から言うと、大成功じゃないでしょうか。
不満がない人はいないと思うけど、不満が満足度を上回る人もいなかったと思うんだよなぁ。不満言い始めたら止まらないけどw
コミケのように明確な目的がなくても、ふらふら見て回っても楽しめる。
以前からの友人知人に会ったり、新たに知己を得た方もいて、個人的には満喫しました。


本場コミコン経験者に言わせると、雰囲気はちゃんとコミコンっぽいとのこと。

どこまで通じる例えかわからないけど、ワンフェスの企業ブースやゲームショーに近い感じ。


映画のプロップも展示。
   
  
 
 



コトブキヤには、実写版フラッシュが展示。
 


個人的ヒットのご当地怪獣(http://gotouchikaiju.com/)ブース。

ご当地怪獣はネットで見てから、トレーディングカードとか出ないかなぁ、と思ってたら、いつの間にか本が出てたのね。

都道府県がわかる ご当地怪獣大図鑑

都道府県がわかる ご当地怪獣大図鑑


ブレードランナー』のブースにスピナーのホイールカバーが!


コミケなどと違い、コスプレ参加者が会場を歩き回り、あちこちで写真撮ってるのも、雰囲気作りに大きく貢献してると思う。
             
普段、コスプレイヤーを撮らない層も声かけて撮影させてもらったはず。
「オレ、コミコン参加したら、ハーレイの写真、いっぱい撮るんだ……」と思ってたので、それを実行できただけで満足w
  
 


コスプレ家族がいたのもコミコンっぽい。


このスパイダーグウェンは、本当に仕草が可愛くて、印象深い。


スター・ウォーズ』コスプレは大勢いたんだけど、カイロ・レン改めマットのコスプレしていた方が最高。このキレ顔!


そのコスプレイヤーの小芝居含めて、各所で同時多発的に何かが起きていて、そのお祭り感は楽しかったなぁ。


射的に挑戦するストームトルーパー


ステージでは「アメコミNight出張版」などトークショーが常に行われていました。


ステージに御大登場!

盛り上がる盛り上がる。


メインステージ以外でも、企業ブースでサイン会やトークショーが随時行われていたんだけど、そのアナウンスがないのは大きくマイナス。
どこで何やってるか全然わかなんなかったんだよなぁ。
体験型の出し物が多かったんで、もったいない。


スター・ウォーズ』のカンティーナやミレニアム・ファルコン号の内装をデザインしたアラン・ロデリック=ジョーンズさんがいらしたので、サインをいただく。


ランス・ヘンリクセン氏のサイン
ビショップ〜!

当然、2ショットも撮りましたわよ。


サインと撮影はジェレミー・レナー、スタン・リーのチケットを購入。
この撮影ブース周りは常に混乱。海外からの参加者も多いんだから、英語の案内とアナウンスはしっかりやるべきだよなぁ。


サインは何に貰おうか悩んだんだけど、、このフィギュアに箱にもらいました。


開催前も中も後も、問題点が目立ったアーティストアレイ。
オフィシャルは完全に下に見てたし、あそここそ、ちゃんと紹介して欲しかたよなぁ。


コミッションは、開場前に早く並んで依頼。


ジェフリー・“チャンバ”・クルーズ先生のコミッション。
 
ガンビット
カードの構えはこうだよねぇ。
先生のお髭もステキw


ロング・ヴォ先生のコミッション。

ハーレイ! 美しい…
カワイイ、狂ってる、というイメージではなく、美人のハーレイは新鮮。


この二人は、カナダのUDONコミック在籍。
コミコン終了後にブックオフで画集見つけたのが惜しかった…あと1週間早ければ!


チバトシロウ先生のコミッション。

弁護士スーツが破れちゃって、まいっちんぐ状態のシーハルクさん。
これをお願いしたくて、朝イチで並んだのだ!
いつか、事前コミッションが実現したときには、色んな意味で凄いのをお願いしたいw


ミヤザワタケシ先生のコミッション。
クラシック・ハーレイ。

ニヒヒ、と笑いそうな口元がキュート。


バットガール』のバブズ・ター先生のコミッションは、バットガール、ハーレイ、セーラームーンの三択。

バットガール:バーンサイド (ShoPro Books)

バットガール:バーンサイド (ShoPro Books)

当然、ハーレイですよ。
 
悪ガキっぽいw
実は、この前にもう一枚あるんだけど、気に入らなかったらしく、「プライドが許さない!」という感じで描き直しいただけました。
さっきのは「破ってね」と言われたけど、そんなことしませんとも。
バットガール』にもサインいただく。


まつむらあさみ先生にお願いしていた事前コミッション。

ダブルハーレイ。
初めて作品を見たときから、ハーレイ描いていただきたかったんだよね〜
想像していた以上のかわいさ。
二人共表情がいいなぁ。


コミッションやイラスト、サインは常に列。


アメコミ関係以外にもアーティストは参加していて、ほとんど紹介がされてないのが残念。


神保町ヴンダーカンマーでおなじみの、小田隆先生がいらしたので、スケッチをお願いする。

アンキロサウルスが好きなんだけど、ヘッドショット(?)なので、トリケラトプス
骨格のラフから、肉付けしていくようにペン入れ。
スミロドンでも良かったなぁ…


「CARVING POEM」の石川さちこさんの野菜や果物に彫刻。
 
「後で、スタッフがおいしくいただくんですか?」と聞いたら、「1日展示してるのは無理」とのことw いや、凄かった。


前から欲しいなぁ、と思ってた「浮世絵ヒーローズ」(http://mokuhankan.jp/heroes/)のテーブルを発見!

これ、木版画なのよ。


先にも書いたけど、文句はいくらでもあるんだけど、満足度も高かったし、改善は今後に期待。
おそ松さん』ツイートがまるで見当たらないのが象徴的。この意味をちゃんとわかって、次回につなげて欲しいw