クエイ兄弟−ファントム・ミュージアム−



神奈川県立近代美術館 葉山で開催中の「クエイ兄弟−ファントム・ミュージアム−」*1に行ってきた。


シュヴァンクマイエル展」以来だから、もう10年以上か!


ブラザーズ・クエイって聞いたら、『ストリート・オブ・クロコダイル』*2か、よくて『ピアノ・チューナー・オブ・アースクェイク』*3のイメージくらいだと思うんだけど(俺がそう)、映画だけでなく、舞台美術、ブックデザイン、CMと多く手がけていて、その他、学生時代に多大な影響を受けたという、冷戦期のポーランドのポスターも展示されている。


また、撮影に実際に使った人形をキャビネットの収めた立体作品(デコール)がひじょうに楽しい。


ちょうど学芸員によるギャラリートークに間に合ったので、その映像作品の解釈もホントに勉強になりました。
単にシュールな映像が流れてたわけじゃないのね(超失礼)



まだ1ヶ月以上やってるので、ファンはオススメ。