海外マンガフェスタ2015&ガイマン賞イベント


画像はフィンランドブースで目撃した、サルミアッキの山!
普通の日本人としては何回転生してもこれ以上は目の当たりにしないでしょうw


11月は、海外マンガ好きの一ヶ月!
各地でイベント目白押し! 全部回るのは無理!
参加したのは、

13『オリヴィエ・ルドロワさん、ケラスコエットさん合同サイン会』
14『TableTaffy Japan Presentsライアン・ベンジャミン ライブペインティング』
15『海外マンガフェスタ2015』
17『トニー・ヴァレント×ラウラ・ズッケリ』
20『“ヨーロッパ漫画最前線”トニー・ヴァレントさんxオーサ・イェークストロムさん対談トークショー
21【ShoPro Books感謝祭 〜第3章〜】

さて、ミーハーな、サイン&コミッション自慢w


13日【オリヴィエ・ルドロワさん、ケラスコエットさん合同サイン会】



『ウィカ』*1のオリヴィエ・ルドロワさん。
画集に頂きました。この画集の内容も超かっこいい!


『かわいい闇』*2のケラスコエットさん。
知らないと最初からこういう絵かと思われるかもしれないけど、元は白ページです。


14日【TableTaffy Japan Presentsライアン・ベンジャミン ライブペインティング】



ライブペインティング見たかったけど、ひたすら並んでいた一日w
まぁ、他の方のコミッションが描かれる様子を見てるのも面白いけどね。


当日コミッション。
ステファン・ハンスさんに依頼したハーレイ。

並びながら、どっちのコスチュームでお願いしようかなぁ、と考えていたら、リアル系の絵柄が似合いそうだったので、今度の映画版で。


その隣りに座っていたゲラルド・パレルさんにお願いしたガンビット

ステファン・ハンスを待ちながら、あまりのカッコよさに、即並ぶ。
スミ一色なのに、超カッコいい! 渋い!
両者合わせて、4時間近く並んだけど、その甲斐ありました。


ショーン・ギャロウェイさんにお願いしたヘッドスケッチ。

やっぱりハーレイw
2年前に依頼したコミッションのアートプリントに、ようやくサインを頂けた!


ピーター・グウェンさんにお願いしたヘッドスケッチ。

もう、ハーレイとガンビットしか喋れないマンですよ。


15日【海外マンガフェスタ2015】

毎度、一周りして、かつコミティアの方も行こうと思いつつ、今回もひたすらサイン会に並ぶ一日w
BD系作家は美麗なイラストをつけてくれるので、そりゃ、時間かかるさ!


コミティアの一部を間借りしている身分なので、コミティアが巨大化すれば、当然こちらのスペースは圧迫される。その反面、来場者は多かったとか。
しかし、4回目にして、行列が予想されるサークルを壁沿いというコミケ方式にしただけで、動線が確保されて、ひじょうに快適になった。
これは前回からの大きな改善といえると思う。
あとは、各作家の紹介やサイン会の案内をわかりやすくしてほしいなぁ。
来年以降も続いて欲しいけど、どうなるんだろうなぁ…。


さて、まずは、一番人気になりそうなグリヒルさんに突撃。
無事サイン整理券ゲット。

「え? DC?」的な反応をされるw
グリヒルさんの絵柄に、クラシックハーレイがハマると思ってたんだよね〜。
予想以上にかわいい。


当日コミッション。
ラーマット・ハンドコさんに会場でお願いしたガンビット

10分位で、さらさらとこのクオリティ!


マット・フランクさんに依頼したコミッション。イモータン・ジョー様!

V8! V8! V8! V8!
マット・フランクさんに依頼したいと思いつつ、怪獣かロボットか…と悩んでいたところ、ひらめいたのがジョー様。
崇めます!


スケッチブックにおまけでフュリオサ〜!(cv:竹内力


アグネス・ガーボウスカさんに依頼したコミッション。Wハーレイ

ポニーにしようかとも思ったけど、やっぱりハーレイ。
カラーリングは水彩です。


ノエル・ロドリゲスさんに依頼したコミッション。ガンビット

ご本人は体調不良で残念ながら来日されませんでしたが、素晴らしい! 
これ、一人分でいいんだよね?w
失敗作もいただいたんだけど、何が悪いのかわからない。そっちもステキです。


アリオ・アニンディトさんから、事前に送られてきたコミッション案があまりに気にいったので、二枚依頼してしまいました。


「キーッ! ジョーカー様はアタシのものよ!」
と、ジョーカー(?)を取り合う新旧ハーレイの争い。

頭悪そうwで超お気に入り。


「なかなか、やるわね…」と膠着状態


その頃、本物のジョーカーは…。

こちらは前日のイベントでライブペインティングされた作品。
抽選であたってしまいました。凄え嬉しい。


レジェンド!ウィルス・ポータシオさんに依頼したガンビット&ちびっ子ストーム。

うちの相方は、ポータシオさんの描いた『X-MEN』のこの回が好きだそうで、それを依頼。
ウィルスのサイン。マジだって!w


サヴェリオ・テヌータさんのイラスト付きサイン。

こういう絵の見開きページに見えるかもしれないけど、背後の大きな獣と木が直筆イラスト。


カルリタ・ルパテッリさんのイラスト付きサイン。

申し訳ないくらい時間をかけて、女武者を描いていただきました。


超絶技巧イラストレーター、キム・ジョンギさんのイラスト付きサイン(1)

虎の毛皮を着た裸の女の子をリクエスト。
以前のサイン会の時から、これを描いて欲しかったんだよね〜。
「あっ! メガネを言い忘れた!」と思ったら、しっかり描いてくれました。
この手も、もおっ! 
キムさんエロいよ!w
専属カメラマン(?)の方に、「その注文、お客さん、わかってるね」的なことを言われましたw


キム・ジョンギさんのイラスト付きサイン(2)

相方はおっさんをリクエスト。
リクエストを言う前に筆を入れらて、それは現在の頭の部分。
そこから軌道修正。何も言わなかったら、何が描かれたのかも気になってます。


クリストフ・フェレラさんのサイン会も前回に続いて開催。

ご本人にお気に入りのキャラをリクエスト。


17日【ガイマン賞2015トークイベント:トニー・ヴァレント×ラウラ・ズッケリ】
ライブペインティングしながらの質疑応答。


『ガラスの剣』*3のラウラ・ズッケリさんにいただいたイラスト付きサイン

海外マンガフェスタでモンスターを描いていただいたので、今日は隣ページに、それを追いかけてるヤマを加えてもらいました。
ユマノイドマークを飛び越えてるようにも、漫符にも見えて、いい感じ。


『ラディアン』*4のトニー・ヴァレントさんにいただいたイラスト付きサイン。
 
悪い顔したメリと即興で考えたネメシスをリクエスト。


20日【ガイマン賞2015スペシャル:”ヨーロッパ漫画最前線”トニー・ヴァレントさんxオーサ・イェークストロムさん対談トークショー

スウェーデンはシリアスなマンガが多いとか。寒いから?
オーサ*5さんは本当に日本語がお上手で。
  


21日【ShoPro Books感謝祭 〜第3章〜】


第一部のガイマン賞スタッフの話が短くて、かなり残念。それだけずっと聞きたいくらい。
『サーガ』*6あんまり売れてないのか…。
みんな、もっと読んで!


第二部の『オール・ヘイル・メガトロン』*7メインライターのシェーン・マッカーシーとグイド・グイディのトーク&サイン会がこの日のメインイベント。
ちょっとカルチャーショックだったのは、当然なんだけど、いわゆるアメコミファンとTFファンが結構重なっていないこと。
TFプロパーで、いわゆるアメコミは全然わからない、という人が少なからずいた感じ。
ただ、その分、質疑応答はこの手のイベントでは珍しいくらい盛んでした。TFは全然明るくないんだけど、でおも面白かった。


春のサイン会と同じページにいただく。

これで、シェーン・マッカーシー、グイド・グイディ、アンドリュー・グリフィス、ジョシュ・ペレス、TF作家4人揃い踏み!


ホントに濃い1週間でした。
また、来年も楽しみ!