コミックマーケット88

8/14、コミックマーケット88 1日目に参加してきました。


初日なのに、国際展示場駅の時点でえらい人数。
いつもこんなだっけ?


今回の頒布物は『水玉螢之丞画業集成【雑誌篇 ver1.0】』
刷数も悩んだんだけど、搬入数も結構悩む。
売れてくれたら、という思いも込めて300冊弱発送。


配置場所は、東3ホールの壁の前。
過去二回は西だったんで、暑さが心配だったんだけど、意外に快適。
しかも、正面は『艦これ』の大手サークルだったんで、ついにコミケらしい風景を目の当たりにできるぜ!
ところが、この配置スペースが、シャッターが開くと同時に、猛烈に眩しいことが判明。
人の顔が見えないレベル。


設営して、おしゃべりしている間に、パチパチパチパチと10時開場。



開場と同時に、幸先良く5冊ばかり連続して売れる。
その後はお昼まで、分速1冊を超えるペース。夢の完売も!?
「これが目当てで来ました」と言ってくださる方も少なからずいて、嬉しかったです。
ツイートも色々いただいてたのはわかってたんですが、答える暇もないくらい、お客さんが来てくれたんだよなぁ。
うちみたいな新参弱小サークルには過分なことで。


さいとうよしこさん(大森望さんの奥様)にお手伝いに来てもらったんだけど、その客引き力と押し売り力、および渉外の豪腕っぷりw
もう、さいとうさんがサークル責任者でよくね?


ジャンルコードはSFにしたものの(前回SFだったんで)、水玉さんのお仕事で、SFはほんの一握り。
「◯◯で読んでました」の「◯◯」の中はいろいろ。
やっぱ『ファミ通』が多い印象かなぁ。あの連載はなんとか原稿見つけて、出してほしいよね。


当然、予想していた質問なんだけど、やはり、続き(次verか◯◯篇)は出るんですか? と聞かれる。
気力があったら作りますw
【表紙篇】は、まぁ、そんなに大変じゃないか(そんなこと言うと!)


面白かったのは、見本として『MS‐DOSハードディスク・ドライビングテクニック』も置いておいたんだけど、これに食いつく方が多数!


水玉さんがイラストつけてることを知ってる人は少ないだろうし、ダブってたから持ってったけなんだけど、これがなかなかの客寄せパンダぶりw
『ナウなヤング』とか『こんなもんいかがっすかぁ』とかも並べるのも悪くないかもね。


変な人に絡まれたらどうしよう、と無駄なシミュレーションしてたんだけど、特に何もなく閉会。


結果、269冊売れました!
完売には至らなかったけど、ホントに、水玉さんは多くの方に読まれていて、愛されていたなぁ、と実感できた1日でした。


暑い中、買いに来てくださった方々、覗きに来てくれた友人知人の皆様、本当にありがとうございました。


これで、半年間の調査作業は一区切り……とはいかず、8/24の準備をしないと。