1日目

8/16


ヨルダンと言えば死海
幼年期から、世界びっくり現象本で読んできた憧れの場所ですよ。


アンマンから死海まで2時間弱。
当たり前だけど、ずっと下り。

ここが海抜0メートル。


ピクトさんも浮いてますw


白いのは全部塩。

毎年、1メートルずつ水面が下がっているそうで、単純計算だと300年後には干上がってしまう。そのため、将来的には紅海から水を引く計画があるとか。


海抜マイナス420メートル。
アンマンは湿気がなく、カラッとしていたけど、海(じゃないけど)がそばのせいか、海抜のせいなのか、ベタッとして日本的な暑さだった。


塩の結晶。
 


浮くのは簡単。本で読んだ通りにぷっかりと浮く。抵抗がないから、ちょっと手をかけば、スーッと水面を進める。


むしろ、立ち上がるほうが難しい。
ひざ下もないような浅瀬でも、足が浮いちゃうから、なかなか立ち上がれない。


わかってると思うけど、想像以上にしょっぱくて、塩もみされるキュウリの気分が味わえる。水から上がると猛烈に喉が渇いている。
目に入ると失明に恐れあり。
透明度が高く、でも生物はいない。ナウシカの酸の湖みたい。


対岸はパレスチナ側。早く平和になってほしいけどね。


ホテルにいた美猫にゃん