Red 2



『REDリターンズ』鑑賞

ブルース・ウィリスジョン・マルコビッチヘレン・ミレンらが引退したCIAの元凄腕スパイに扮するアクション・エンタテインメント「RED レッド」(2010)の続編。コードネーム「RED(Retired Extremely Dangerous=引退した超危険人物)」と呼ばれ、CIAに危険視されるフランク、マービン、ビクトリアらは、32年前に一度は失敗し、封印されたはずのミッションがきっかけとなり、再び戦いの舞台に呼び戻される。いまだ衰えない戦闘能力と情報収集能力を駆使して過去を探るうちに、一行は各国の諜報機関や殺し屋たちに狙われるはめになるが、やがて封印されたミッションに隠された真実が明らかになり……。前作から続投のウィリス、マルコビッチ、ミレン、メアリー=ルイーズ・パーカーに加え、アンソニー・ホプキンスキャサリン・ゼタ=ジョーンズイ・ビョンホンが新たに参戦。監督は「ディック&ジェーン 復讐は最高!」のディーン・パリソット。

前作*1よりもこなれてて、結構面白い。
ただ、イランの描き方が完全に悪の秘密結社レベルで、大使館をためらいなく襲っちゃうことに激しく拒絶反応。自分の信じる正義を振りかざして蛮行を行うって、フランクたちの方がよほどテロリストだよなぁ。アメリカがこういう考え方なんだろうなぁ……


そんなことを考えなければ、ベテラン俳優たちのアクションを楽しめる。
ヘレン・ミレンのスナイパーがステキすぎるんだけど、今回はアンソニー・ホプキンスがいいよなぁ。普段はボケた好々爺なんだけど、急にレクター博士の顔になるんだよね。
またかよ……と思ったイ・ビョンホンだけど、生真面目が面白い方向に向かっちゃうキャラで、かなりいい。でも、彼の役どころも年寄りがやった方が良かったよなぁ。


メアリー=ルイーズ・パーカーって、キャサリン・ゼタ=ジョーンズより年上じゃん!