THE ROBOT

『ロボット完全版』鑑賞



短期間に通常版と完全版を鑑賞したことは今までなかったので、違いがわかってなかなかいい体験。


当然のことながら、基本ラインは一緒。完全版だからって、ラストが違う、なんてことはありません。
一番目立つ違いは、マチュピチュと大ブラジル白砂漠での踊りがあること。これが見られただけでも元取れたかな(笑)
意外にあちこち削除されていて、なくても話の展開には差し障りないシーンばかりなんだけど、ボラ教授がテロリストと取引してるシーンは残したほうが良かったんじゃないかなぁ。通常版だと企業にロボットを売って金儲けるように見えてしまう。
他にも、フラッシュで一時的にロボットの目が眩んでしまう伏線(大した伏線じゃないけど)や電車内での乱闘で悪党がなんで棍棒とか石槌で装備していたのか、それらはあってもよかったような。
というか、なんで蚊のシーンを丸々残していたのかが謎(笑)


また、外国人が持つインドのイメージ、という映像が続くなぁ、と再鑑賞で感じたんだけど、これは対外的なことを考えているのかなぁ。一方で、悪者が聞いているのは西洋的なヒップホップという国内にも目配り。


時間に余裕があるのなら、完全版をオススメ。
ただ、途中に休憩が入るのかと思ったら、ないので注意。