Transformers 3 Dark of the Moon

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』鑑賞


3Dをオススメということなので、IMAXに行ったら、前日で完売。
そんなわけで、それ以外の3Dで見る体力に自信がなく、2Dで鑑賞。


いつもどおりですよ(笑)
この手の映画の中では、CGの完成度はトップクラス。
ストーリーの大味さ加減もトップクラス。


前作同様とは言え、展開は一番劣るかなぁ。
トランスフォーマー: リベンジ』*1が、でかいロボットが出てきたり、コンボイさんが死んだり、戦闘機と合体したり、それなりに山と谷があったんだけど、今回はさらにメリハリがない。海賊映画に比べればましだけど。
そのくせ、長い割(154分!)には、トランスフォーマー の印象がなんとなく薄い。
一方、人間ドラマはどうでもいい割には、こちらの方が言いたいことはいろいろ。サムの彼女は前の方がよかったよなぁ。ゴタゴタはもったいない。それから、マルコヴィッチはなに?(笑) さすがキャラクターは強烈だけど、なんのために出てきて、唐突に退場。
でも、一番印象的なのは、人間が死ぬシーンが結構出てきて、それがショッキング。侵略されるシカゴは911を連想させるし、殺された人間は灰となって飛び散るし、やっとあの光景を映画化できるようになったということかな。
また、トランスフォーマー 同士の戦いが、生きたまま脊髄引っ張り出したり、八つ裂きにしたり『モータルコンバット』並で、正直、あんまりいい気分はしなかったな。


トランスフォーマー』はアニメの知識だけで、それもうろ覚えなんだけど、なんでオートボットはスポーツカーばかりで、飛行機いないの? 軍に身をおいてるんだから、軍用車をスキャンすればいいのに。スポンサー関係とか、そういう意見はなしで(笑)
ペットになってる、ちっこいトランスフォーマーディセプティコンじゃなかったっけ? あと、前作に出てきたスタースクリームとかサウンドウェーブはどうしたの?
ところで、ビルがへし折れてから、バンブルビーが処刑されそうになるシーンまでタイムリープしちゃったんで、お聞きしたいんだけど、メガトロン様はなんでホームレス風にしょんぼり座り込んでたの?


シリーズ完結みたいな広告されてるけど、どっちとでも取れるラストだよなぁ。個人的には、ユニクロン出して欲しいんだけど。声は合成で何とかして(笑)


まぁ、穴をつつき始めると、あっという間に堤防が崩壊してしまうので、深く考えないのが吉。
映像だけならホントに凄い。ただ、常に何かが動いているので、2Dでもかなり疲れる。