Sucker Punch

『エンジェルウォーズ』鑑賞
ファミリー向け以外で、こんなに吹き替えしか上映してないのは、あまり経験ないなぁ。そんなわけで、バルト9で鑑賞。
それにしても、このダッサダサな邦題は、どんなセンス?


アンバーがステキなので全て許す、とは残念ながら言えないなぁ。ちなみに、ロケットの顎もいいです(笑)
トレイラーを2時間続けても、それは映画にはならないという実験映像。
これだけ材料集めて、すごく薄味。キャラデザは個人的には好きなんだけどなぁ。


以下、注意しようとは思うけど、ネタばれしちゃう可能性大なので、気になる方は鑑賞後に。
ダメ出しというか、僕の考えた『エンジェルウォーズ』話になります(笑)


作品のキモである空想世界が、完全にザック・スナイダーの妄想であって、ベイビードールの妄想に全く見えないから、それだけで作品の整合性が崩れるには十分。
入れ子構造なんて賢そうなことやめればいいのに、物語は三重になっていて、そもそも現実世界の精神病院がすっかりゴーメンガーストになってるから、他の空想世界とメリハリが付いてないんだよね。『カッコーの巣の上で*1みたいな明らかに病院(本物に見えるかどうかは別にして)、という施設の方がよかったと思うなぁ。
女医も当時としては先進的な行動療法(みたいなこと)をやってるからいい医者(のはず)なんだけど、それが描かれず、ブルーに小馬鹿にされてる印象しかないから藪に見える。まぁ、ロボトミーの書類に気づかない時点で能なしだけど。
また、ベイビードールの現実世界に出てこないスコット・グレン(すっかりおじいちゃんだなぁ)が空想世界に出てくるのもいただけない。あの役柄は、唯一患者に優しい用務員、みたいにフィードバックできるキャラであるべき。仲間も、現実世界でもっと顔見せして欲しかった。その点は『シャッターアイランド*2の方が巧み。


映画の構造以外では、あんな格好なのにパンチラがないのがなぁ……(笑)
チームヒーローものとしては、現実世界で賛同者が増えて、空想世界で仲間が増えていく、という展開にして欲しかった。爆弾ミッションは宇宙が舞台で、あの服に金魚鉢ヘルメットで宇宙遊泳を希望。
すごいダンスをあえて映さないのはわかるけど、せめてダンスが終わったポーズは取って欲しい。あと、ラストは最強の空想世界が出てくると思ったのに……金的なら、ベイビードールでなくてスイートピーでもよくね?


実はスコット・グレン=ザック・スナイダーが主人公で、彼がサムライ師匠や特殊部隊の隊長になって美少女戦士を集める、という物語なら辻褄合うか。あのゴシックな精神病院も中二病患者の仰々しいイメージとしてはアリ。だから、さりげなく少女を助けるナイスミドルの運転手もザックの妄想です。