Tron: Legacy

『トロン:レガシー』鑑賞


残念ながら、前作の記憶がまるでないまま劇場へ。
ジェフ・ブリッジスって、ゲームセンターのオヤジじゃなかったっけ? と思ったら、調べるとやはりゲームセンターのオヤジ。前作と今回の間にCEOに就任してたのね。


さて。


ヴィジュアルは80年代の香りを残しているのはいいんだけど、ストーリーと見せ方は現代風でもよかったんじゃないかなぁ。かなり野暮ったい。
伏線らしきものとか、思わせぶりがそのままおざなりにされちゃうんだよね。初代のライト・サイクルは最速って設定は活かされないし、ズースへの地図もいらないし、キャスターの意味ありげな物言いとかなんだったの? クオラの秘密も世界を揺るがすレベルだけど、なんか推進力になってないんだよなぁ。ああ、クオラは好きですよ(笑)
現代の技術(モバイルとか)が持ち込まれてもよかったような。


とは言っても、ライト・サイクルはやはりカッコイイんだよなぁ。
回路図模様とネオンにときめく世代はオススメですよ。あと、空山基(笑)
それと、新旧ブリッジスが1度に見れるお得感。年取ったなぁ、というか、CG凄いね。


IMAXで見たものの、イマイチ3Dの醍醐味が感じられなかった。音は良かったけどね。