昨日の神殺し

一柱くらい荒ぶる神がいるのはお約束だと思うんだけどなぁ。
応援して殴られるってのも、神らしい理不尽さ(笑)
ちょっとつまらない幕引きで残念。


さすがに、スポーツか神事か、どちらかの道を選ばなくちゃまずいんじゃないの? その折衷を取ろうとするから今回みたいなことになるんだしさ。
マレビトを招いて、さらにそれに頼るようになったら、元と同じコミュニティ秩序は保てない。
そもそも、人間止まりだった評論家とか審議委員が神の依り代に対してイチャモンつけるってどういうこと?
そんなに、しきたりやら国技やらにこだわるなら、弱くてもお行儀がよくて、ちゃんと言うことを聞いてくれる国内産の神様を用意すればいいじゃない。


まぁ、無記名投票に対して犯人捜しするような腐ったコミュニティに何言っても無駄だけど(笑)