静岡県戸田

静岡の戸田にある魚重食堂



深海魚料理が食べられる店で、以前から行きたかったんだけど、時期が9月〜5月(禁漁期間が5月10日〜9月10日)、特に「げほう」というイカした名前の魚は11月がシーズンということなので、今回行ってきた。


品切れもあるということなので、珍しく早く出て、この時期の伊豆なら空いてるだろうと思ってたのに、東名の原因不明の渋滞やら修善寺の混雑(温泉か!!)やらで、結局ついたのは1時過ぎ。
結果的には無事食べられたんだけど、結構ひっきりなしにお客は来てました。


つぶらな目と尖がったフォルムが印象的なげほうの刺身定食。

普通に白身魚で美味いです。
後はてんぷらとはんぺんも食す。
 
白身なんで、てんぷらは結構合うかな。
深海魚を使ったというはんぺんはさつま揚げみたい。


戸田はタカアシガニが名物のらしいけど、さすがにおなかいっぱいなんで、また次回。
途中で見かけたクリーチャー(笑)



戸田港の先っちょに深海生物博物館(造船郷土資料博物館と併設)があって、ついでに見学。
施設そのものは古臭いんだけど、展示物の深海魚はなかなか。

ラブカとかサケガシラなんて、他ではあまり見られませんよ。
 


深海魚を食べて見学したら、もうすることがない。
静岡の妖怪スポット、珍スポットは静岡市の方まで足を延ばさないとなく、面倒なんでパス。
いつもどおり、沼津市内のブックオフへ(笑)せっかくなんで、スーパーを覗く。ホントにはんぺんが黒い!
三軒ほど回って、沼津駅周りで夕食を取ろうと思ったら、7時で店が終わりか!!
青森の時は確かに早かったけど、沼津なら開いてると思ったのが甘かった。
とりあえず見つけた店で生シラス丼を食す。美味かったんでよかった。


0時前に帰宅。
静岡なら日帰りは余裕だな。
次回は妖怪スポットとおでん横丁に行ってみたい。