JESUS’ SON

ジーザス・サン (エクス・リブリス)

ジーザス・サン (エクス・リブリス)

ジーザス・サン』デニス・ジョンソン白水社EX LIBRIS〉
新創刊した白水社EX LIBRISの第一弾!

 収録作品

  • ヒッチハイク中の事故」Car Crash While Hitchhiking
  • 「二人の男」Two Man
  • 「保釈中」Out on Bail
  • 「ダンダン」Dundun
  • 「仕事」Work
  • 「緊急」Emergency
  • 「ダーティ・ウェディング」Dirty Wedding
  • 「もう一人の男」The Other Man
  • 「ハッピーアワー」Happy Hour
  • 「シアトル総合病院の安定した手」Steady Hands at Seattle General
  • 「ベヴァリー・ホーム」Beverly Home

ダメな人の短篇は大好物だけど、ダメすぎて笑えん……
味わい的には『世界の涯まで犬たちと』に近いんだけど、あちらはダメ生活に結構満足していて、どことなく楽しそうなのに対して、こちらは自分がどん底なのがわかりきっていて、明日も同様かそれ以上に堕ちるだけ。ただ漫然とどん底にいるだけ。まぁ、ほとんどの人間(俺も含めて)がドラッグをやるかやらないかだけで、彼らと同じような状況なのかも
お気に入りは、「二人の男」「ダンダン」「緊急」「ハッピーアワー」あたり。ダメすぎて、あらすじも書けません(笑)
状況もそうだけど、登場人物の会話のダメっぷりもいいんだよなぁ。物語性を廃しているのも特徴かも。でもしっかりとした短篇。
ダメ好きは必読。