活字中毒者チェック

昔の日記をちょっと見ていたら、面白かったので再掲。
大昔の『活字探偵団』の活字中毒者チェック

1 一日に一度は書店に行かないとイライラする
2 家にある本の半分は読んでいない
3 本をプレゼントしてふられたことがある
4 電車に乗ったとき本か雑誌を持っていないと落ち着かない
5 人にすすめられた本には批判的になる
6 読書計画をたてるのが好きだ
7 自分は活字中毒者だと思っていない
8 書店に行ったらまず新刊コーナーをチェックする
9 本を読むよりさわっている方が好きだ
10 かばんに必ず本や雑誌が入っている
11 今現在探している本が5冊以上ある
12 旅先で書店を見かけるとつい立ち寄ってしまう
13 友達は少ない
14 トイレで大をするときは必ず読むものを持って入る
15 書店員になろうと思ったことがある
16 「本の雑誌」を読んでいる

YESの数が
0:活中皮Dあなたは健全です。このまますこやかな社会生活を営んで下さい。
1−5:活中度C 軽度活字中毒者。回復の見込みはかなりあります。ただし症状がこれ以上進まぬよう日々の注意が肝心です。
6−10:活中度B 重度活字中毒者。とりかえしがつかなくなる前に、ばやめに手当てしましょう。
11−15:活中度A 真性活字中毒者。手遅れかもしれませんが、あきらめず少しずつ治していきましょう。世の中には本以外にも愉しいことがあるばずです。
16:活中度特A めぐろこおじ的活字中毒者。もう治る見込みはありません。健全な社会生活はあきらめて下さい。


8年前は14個だったけど、今は9個に減りました。堕ちたものだ……
11の「今現在探している本が5冊以上ある」が大幅に減ったのがちょっと寂しい(笑)
14の「友達は少ない」はネットがあると、以前よりはあまり意味はないかもね。インドアにいながらけっこうつながるもんね。