THE HELLBOY II THE GOLDEN ARMY

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー』鑑賞


原作に沿っていた前作と違い、今回は完全にオリジナルストーリー。デル・トロ風味がかなり強くなっていて、ヘルボーイvs.『パンズ・ラビリンス』という感じ。
アクション・コメディ感が強くなっているんだけど、個人的には前作より好きだなぁ。
デル・トロが、「僕の考えた怪獣軍団」と、ヘルボーイとエイヴのデュエットをどうしても披露したいがため、ストーリーやテーマを犠牲にしているのがひしひし伝わってくるのが素晴らしい(笑)
ゴールデン・アーミーの動きも、あえて人形アニメーションっぽく、オタクだなぁ。
今回はエイヴの恋にスポットが当てられているんだけど、ヨハン・クラウスが(たぶん)面白くなってしまったため、これまた犠牲に(笑)
いや、今回はクラウスでしょ〜。素敵で無敵。原作とは設定が違うけど、見事に映像向きのキャラに仕上がっていて、彼の過去のほのめかしなどどうでもよろしい。
続編へ伏線も貼ってあるけど、このまま終わっちゃってもいいんじゃないかなぁ。


それにしても、最終回とはいえ、初日の池袋で、20人くらいしか客いなかった……
cocoさんの仰るとおり、アメコミへの偏見は根強いけど、ヘルボーイはそれ以前に認知度低すぎるよ(笑)