THRONE OF JADE

『テメレア戦記II 翡翠玉座』ナオミ・ノヴィク〈ヴィレッジブックス〉
テメレア戦記第2巻

テメレアは希少種セレスチャルだった。テメレアの返還を求める中国。中国に逆らえないイギリスは無理矢理ローレンスとテメレアを引き離そうとする。二人が別れず、かつ英中関係をこれ以上悪化させないよう事態を収拾するには、彼らが中国に向かわなければならない。長い航海の果て、中国で待ち受けるものは?

成長したテメレアだけど、萌えっぷりは相変わらず。
1巻の英仏間から、一気に世界が広がったんだけど、戦場から離れたから、なんか物語自体は前巻の方がダイナミックだったかなぁ。中国が搾取されず、強大な権力を有しているのは、やはりドラゴンの存在があるのかな。ドラゴン先進国の中国の様子が面白い。
3巻以降、テメレアがドラゴンの公民権運動を進めていくことになるのか、そして世界が変革していくのか、なかなか楽しみ。テメレアが語るドラゴンの権利が、捕鯨反対とかぶって、ちょっと複雑。
PJが映画化より、日本でアニメ化しないかな〜。むろん、テメレアの声は女性(笑)
何度読んでも、テレメアと言ってしまう。