『Be Kind Rewind』

僕らのミライへ逆回転』を鑑賞

いまだにVHSしか置いていない下町のレンタルビデオ屋。店員マイクの親友、ジェリーはトラブルメイカーで、発電所爆破を企んで、逆に電磁波を浴びてしまう。彼が入ってきた途端、ビデオの中身が全部消えてしまった! 『ゴーストバスターズ』を借りに来たお得意様のため、急遽自分たちでリメイクし、スウェーデン版と偽ってレンタルしたところ、それが町で人気となり、次から次へとリメイクしていくことに……

正直、メインストーリーはどうでもよく、ひたすらスウェーデン版の撮影風景が楽しい。電磁波浴びる下りもかなりおざなりだし。メッセージが込められていたような気もするけど、ミシェル・ゴンドリースウェーデン版が獲りたかっただけなんだろうなぁ(笑)
DVDに、スウェーデン版が入るなら買う。


それにしても、ダッサダサの邦題だよなぁ。
原題どおり、『巻き戻してご返却下さい』でよかったんじゃないの?