CLOVERFIELD

クローバーフィールド HAKAISHA』鑑賞


広告で警告されていて、券を買うときも注意されるけど、自分は大丈夫だと思っているそこのあなた! すげー酔います(笑)
超大画面で『DOOM』を90分やってる感じ。胸焼けするわ、肩こりひどいわ。


まぁ、エンドクレジットで流れる曲を聴けば分かるように、典型的な巨大怪獣映画。
ただマーケティングが『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』的で、全編ハンディカメラという構成が、注目を集めている理由。
物語としては成立しておらず、実際、終了後に館内で文句吐いていた子がいたけど、そういう映画じゃない(笑)。要するに「家庭用ビデオが撮った衝撃映像」を楽しむ映画。とはいっても、ちゃんと怪獣映画のお約束をやってくれるから笑えるんだけど、それ以上にとにかく酔う。フラッシュが瞬くシーンは、癲癇になっちゃうかと思ったよ。疲れてるときは、観に行かないこと。
ラストの「これを見ている人の方が詳しいだろう」というセリフは、観客はクローバーフィールド事件のあらましを知っているという前提であって、こちらも遊びに加わってくれよ、ということなんだろうね。


ギオン? と思ったのは考えすぎ?