ENCHANTED
『魔法にかけられて』鑑賞
おとぎ話のキャラクター達がこちらの世界で暮らしていたら、的なネタは好きなので見に行ってきた。
字幕版が近所でやっておらず、ちょっと離れたシネコンへ。
こちらの世界とアニメの世界、二つが存在しているという、ディズニー的にはけっこう破天荒な作品。
『スプラッシュ』とちょって似てた印象。
面白かったけど、もっと自虐的にミュージカルシーンを挟んでくれるのかと思っていたら、意外に普通にミュージカル。しかも、曲数も少なめ。こちらの世界では、マイノリティとかイタイ人だけが一緒に踊って欲しかった。
『FABLES』でも『シュレック』でもそうだけど、白馬の王子はバカキャラの典型なの? そんな王子を演じるのはジェームズ・マースデン。MARVEL、DC、ディズニーと寝取られキャラ三大制覇!(笑)
いろいろ、ディズニー小ネタが挟まっているようなんだけど、ほとんど気づかず。個人的には、おこりんぼさんのネタが一番ツボ。
ちょっとネタバレだけど、ジゼルが冒頭で作ってる人形ってロバートの舞踏会の服と同じなのね。
というか、今の技術で『ロジャー・ラビット』作ってくれないかな〜。リメイクでも続編でもいいから。
ある意味、ユニバース観はあの映画が一番アメコミ的な気がする。勝手な思い込みですがね。