ちょっと遠出しようとか思ったら、夜に雪が降るという予報に不安になって、近場をドライブ(結局降らなかったけど)
夜になる前に帰ってこれそうな場所と言うことで、埼玉古墳群に向かう。
ぶっちゃけ、古墳はあんまり興味ないんだよね。
それでも、いろんな形のがまとまって一ヶ所で見られるのはそこそこ面白い。

世界遺産立候補にはちょっときつくない?


行田に行ったので、名物のゼリーフライを。
sakusakuでその名を知って、一度食べたかったんだよね。
いや〜、想像力を逞しくする名前だよな〜。

味は、衣のないイモだけのコロッケ、に近いような違うような。なんか食べたことがある味なんだよな。
ちなみに、ゼリーのフライではなく、小判型から銭フライがなまったものとか。ホントか?


吉見百穴
近場の珍スポットとしては、ここはちょっと興味があった場所。

一面に穴が開いている光景は、なかなか気持ち悪い。
車から見えてきたときはギョッとした。
横穴式の集合墳墓なんだけど、岩山の中には大戦中に軍需工場を建設しようとしたトンネルがあり、ここまたダンジョン風でよい。

詳細はよくわからないけど、以前ホテルとして使われていた岩窟。サイレントヒルに出てきそう。

天然記念物のヒカリゴケはシーズンでなかったのでよく見えなかったんだけど、全体的には満足致しました。
行ったことがなくて、そんなに遠くなければオススメスポット。


おまけ
東松山ナイトクラブ!?