大ロボット展&ファーブルにまなぶ

国立科学博物館で開催中の大ロボット展に行ってきた。
人型ロボットは人間大でないと意味がない、てな文章でも書こうかと思ったけど、ちょっと内容が薄くてイマイチ。
入場料のほとんどは、ASIMOのレンタル代か?
で、当のASIMOショーはえらく並んでいたのでパス。


ついでに、セットで買うと安かったのでファーブルにまなぶも見学。
虫は興味ないんだけど、ロボよりこっちの方が面白いですわ。
昆虫記は読んどけばよかったな〜。8の字ダンスくらいしか知りません。
現在、ファーブルは生物学的にどういう位置づけされているの?
分類学とかで評価されているのか、それとも今では読み物程度でしかないのか。


せっかくだから常設も見てきたんだけど、俺の癒しポイントだった干し首とか藤原三代の頭とかはどこ行ったの?
明るい啓蒙機関を目指して、しまっちゃったのかしら?