日本トンデモ本大賞2007

年に一度のお楽しみ、日本トンデモ本大賞2007に行って来ました。


と学会エクストラの中国語発表は毎回本当に面白い。
大正時代のお嬢様の集合写真もなかなか。


さて、ノミネート作品は、

広重の暗号(ヒロシゲ・コード)―東海道五十三次の謎』坂之王道(青春出版社
誰も知らない「本当の宇宙」 ビッグバンは誤りだった。月は地球の母だった。 [ 佐野雄二 ]』佐野雄二(たま出版)
[rakuten:book:11572916:title]』杉田達昭(新生出版)
[rakuten:book:11571919:title]増田悦佐(宝島社)
[rakuten:book:11566078:title]』升谷猛(文芸社

昨年よりもどれもこれも濃かったなぁ。
結果は、『人類の黙示録』が圧勝。
俺もこれに入れたけど、『地球23.4度の回転引力衝突時間』と迷いました。中華鍋……
アメコミ者の端くれとしては『日本型ヒーローが世界を救う!』は読んでおいた方がよさそう。逆の意味で(笑)


それよりも、個人的には、杉ちゃん&鉄兵のクラシックコンサートが一番面白かった。
これほど真面目にクラシック(?)聴いたのは初めて。
パロディ・クラシックなんだけど、継ぎ目が全くわからずお見事。
アイネ・クライ・ソフマップ、素晴らしい。
CD買おうかしら。


十二分に堪能できた4時間でした。