4400 1st season

[rakuten:book:11927828:detail]

海外ドラマ『4400』1stシーズンを鑑賞。

過去半世紀にわたって、世界中で忽然と姿を消した人々。
ある日、謎の光とともに4400人が戻ってくる。
彼らは年を取っておらず、その間の記憶もなかった。
国土安全保障省シアトル支部のエージェント、トムとダイアナが調査に乗り出す。
トムの息子は3年前から昏睡状態で、一緒にいた従兄弟のショーンは失踪しており、4400人の中にいたのだ。
昏睡の原因をショーンが握っているのではないかと考えるトム。
戻って来た4400人だが、すでに家族や故郷がなくなっていたものも少なくない。
ダイアナは最年少のマイアを引き取って暮らすことに。
簡単には彼らを受け入れられない社会。
しかも、戻ってきた彼らには様々な超能力が備わっていたのだ!
4400人が世界に及ぼしていく影響。
はたして、何者が、何の目的で彼らを誘拐し、戻したのか!?

いやぁ、久々に海外ドラマにはまりました。
そもそも、毎回見るのが面倒でドラマは見ないんだけど、
突然、世界中に超能力者が現れて、彼らが社会に影響を及ぼすって言われたら、
ワイルド・カード・ウイルス保菌者は見なければならんでしょう。


様々な能力者、4400を非難し、大衆を煽るニュースキャスター、4400の一人で彼らのために住宅街を作る大富豪(脳内補完でパペットマンか!?)、ヴィジランテ活動をする者、能力を持った殺人鬼……たまりませんな。
公式サイトだと、SFっぽいミステリドラマと謳ってるけど、4400人をさらった目的はSF以外の何ものでもありません。っつーか、SFだよな?
捜査官が二人で『Xファイル』に近いんだけど、超常現象が起きているのは疑う余地がないので、どんどん事件が起きる。
キリスト教をイメージさせる匂いはけっこう強い。『Xファイル』もそうだったけど、何かの子供を孕む、ていうのはキリスト教圏の発想なのかね?


アメコミ者としては、魚売り場の店員のエピソードが好き。
他にどんな能力者が出てくるのかも楽しみ。


謎また謎で引っ張るのは相変わらずのアメリカドラマ。1stシーズンは全6話なんだけど、これまた、物凄いところで終わるのも、やはりアメリカドラマ(笑)ある程度の決着がついて終わるのかと思ったんだけどなぁ。2ndが気になってしょうがない。本国では3rdまで終わり、4thももう予定されているそうです。どうなるんだろうなぁ。善と悪の4400に別れて戦ったりはしないの?(アメコミ脳)


今年は、あと『HEROS』が早く出ないかなぁ。『ツインピークス』の続きも。