OPERATION PEANUT BUTTER and Other Stories

ピーナツバター作戦 (Seishinsha SF Series)

ピーナツバター作戦 (Seishinsha SF Series)

『ピーナツバター作戦』ロバート・F・ヤング〈青心社SFシリーズ〉読了
古書レア度としては、サンリオSF、ソノラマ海外よりも上だと思われる青心社SFシリーズがついに復刊!

収録作品

  • 「星に願いを」Wish Upon a Star
  • 「ピーナツバター作戦」Operation Peanut Butter
  • 種の起源」Origin of Species
  • 「神の御子」Robot Son
  • 「われらが栄光の星」Mine Eyes Have Seen the Glory

うう〜ん〜
青臭いのは決して嫌いじゃない(むしろ好き)なんだけど、これはちょっと趣味に合わないな〜。
なんと言うか、女性の理想像を求めすぎというか、悪く言うと全体的に主人公の思考が童貞臭い(笑)
宗教を扱っているものが多いから、自然と純潔の方向に向かっちゃうのかな。
それとも、ヤングはこんなもんか?


表題作の「ピーナツバター作戦」は、かわいらしくて割と好き。
内容と関係ないけど、後藤啓介さんによる表紙はかなり雰囲気があって、素晴らしい。


青心社SFと言えば巻末のリストなんだけど、これは最新のものに更新して欲しかったなぁ。