LES SOUS-DOUES

ザ・カンニング [IQ=0] [DVD]

ザ・カンニング [IQ=0] [DVD]

『ザ・カンニング[IQ=0]』鑑賞
日本のサブカルチャーに多大な(言い過ぎ?)影響を与えた名作、ついにDVD化!


この映画、ずっとアメリカのおバカ学園映画だと思ってたんだけど、おフランス映画だったのね。
フランス語のオリジナルだと、挿入曲が違います。
吹き替え版は、日本公開時(アメリカ公開時?)につけられた、より頭の悪そうな曲。
無論、吹き替えで鑑賞。
初代いいとも青年隊が主人公キャラの声を当ててるんだけど、羽賀研二久保田篤は改めて聞くと、けっこう上手い。野々村真は予想どおり下手くそで、ほとんど出番なし。それなのに、現在一番露出が多いのは彼なんだから、わからないものです(笑)
やたらと「いいとも」が出てくるところに時代を感じる。
ちなみに主人公は「橋の上の娘」のダニエル・オートゥイユ。ここにも人には歴史あり。


強烈なカンニングシーンは、ラストの10分程度。30分くらいやってるイメージだったんだけどなぁ。
フランス語読めないんで原題わからないけど、たぶんこんな題名じゃないでしょ? この邦題は見事。


堪能しました。
全く記憶どおり。というか、見る必要がないほど覚えてました(笑)
同年代の人間と懐かしがって見るのがいいかも。