『週刊少年サンデー』『Ohスーパージャンプ』『ビッグコミックオリジナル』



 週刊少年サンデー
・『グランドライナー吉田正紀さんの新連載
 世界中に線路が敷かれ、ユーラシア鉄道に支配された異世界
 ユーラシア鉄道の許可なくしては、外の世界も見ることができない
 アルはそこで日用品の運び屋をやっている。
 夢は、自由に線路を使え、世界中を走ることができるグランドライナーになること。
 ある日、いつものように仕事をしていると、鉄道の盗賊ギルティライナーに追われる少女と出会う。
 無法者であるギルティライナーを嫌悪するアルは彼女を助けるが……
 ラピュタ風の異世界冒険もの。
 完全な異世界ファンタジーは、意外に珍しいかな?
 個人的趣味で言わせてもらうと、別に鉄じゃないけど、
 線路が唯一の交通・情報手段、みたいな異世界ものは好きなんで、けっこう楽しみ。
 線路から離れ始めちゃったら、読むのやめるけど。
・『あいこら
 菊乃盃二という転校生がやってくる。
 イケメンの上、心が綺麗な人が好きという発言で、女子の心を捕らえる。
 ハチベエは全女子を敵に回しながらも、彼の本性を暴いてやると、様々な企てをするが……
・『史上最強の弟子ケンイチ
 ボリスが道場破りに現れたのは梁山泊だった!
・『からくりサーカス
 一路発射基地に向かう機関車。
 マサルと生き残ったオートマータたちは、それを追う。
・『D-LIVE
 ACEの支部も押さえられ、何もできない。
 斑鳩は、以前仕事をしたハリウッドのスタントマンにバイクを借りる。
 一人で波戸を助けようとするが……


 週刊少年マガジン
 合併号でお休み。


 Ohスーパージャンプ
・『おしとね天繕 賭場地獄編』
 水戸黄門の印籠が、女壺振師に取られてしまったという。
 天繕は宿場町にその女を捜しに向かう。
・『杏ドロイド刑事む平松伸二さんの読み切り
 最悪につまらない。
・『天下無双 江田島平八伝』
 謎の計算式の解読を任された平八。
 それは原子爆弾の設計図だった。
 その頃、藤堂は平八を苦しめるため、彼の幼なじみと結婚しようとしていた!
・『ゴタ消し 示談交渉人 白井虎次郎』大沢俊太郎さんの読み切り
 あらゆるもめ事の示談を請け負う白虎と呼ばれる交渉人。
 一見、頼りなさげなのだが……
 もめごと解決屋じゃなくて、和解屋っていうのが面白い。
 また読みたいけど、和解に持っていくための交渉って、書くの難しそう……
 ビッグコミックオリジナル
・『蔵人 クロード』尾瀬あきらさんの新連載
 祖母がクォーターで、日本人の血を引くクロード。
 彼は、祖母のさらに祖父が働いていたという酒蔵の写真を見せる。
 クロードはその写真の場所を探すため、来日する。
 しかし、出迎えに来たのは英語アレルギーのせつで……
 やはり、日本酒に戻ってきますか(笑)
・『弁護士のくず
 袋地通行権で、私道を2メートルにしなければならないのに、
 地主にその幅を狭められた、と訴え出た未亡人。
 どうやら、その地主は彼女に下心があって、断られたから嫌がらせをしたらしい。
 寿仁也がそれを担当したのだが、実は……
 今回も九頭ならではの和解策で面白かった。
・『最強伝説黒沢
 黒沢さんに、暴走族を倒してくれと頼まれる黒沢さん。
 しかし、相手はあまりにも多い。
 そこで彼はホームレスにも協力させ、さらに電話をする。
 本能的闘争だけじゃなくて、策略も練れるの!?
 かなり最強に近づいてきたじゃん。
・『黄昏流星群』
 『トワイライトゾーン』みたいな話。
 これで、初恋の人とかが現れるのね。
・『イリヤッド
 ルイとお父さんの話。
・『あんどーなつ
 毎年、成人式の赤飯を注文しに来る質屋の老店主。
 20年前、娘の盛大なお祝いをしようとしていたのだが、
 突如彼女は駆け落ちしてしまった。
 それ以来、彼は毎年赤飯と振り袖を用意して、いつか帰ってくるのでは待っているのだという。
 しかし、なっちゃんの姿を見て、もう諦めて、彼女に着物を着て欲しいと言ってきた……