大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

男だけが死ぬ謎の疫病のため、男子人口が女子の4分の1程度になってしまった日本。
全ての仕事は女性に引き継がれ、男は貴重な子種として扱われていた。
婿を取るというのは、最高の贅沢。一般庶民の女は遊郭に足を運ぶ。
そして、江戸幕府の将軍も女性。
そこには、美男ばかり3000人を集めたと言われる大奥があった。
吉宗治世となり、彼女は、ふと、この社会に違和感を覚える……


全く興味なかったんだけど、読売新聞にあらすじが載っていて、
おおっ! 仮想歴史物だったのか!
友人が買っていたのを思い出し、借りてみることに。


ぱっと見、逆ハーレムっぽいんだけど(まぁ、そうなんだけど)、それで敬遠しちゃうのはもったいない。
働くのも、実際に子供産むのは女性なんだから、貧乏人が妊娠したらどうすんだろう、とか、
男の大奥なんか作ったら、世継ぎの子種はどう見分けんだろう、とか思ったりするものの、
ディティールがよくできてる。
1巻は2部構成になっていて、特に後半が面白い。
なぜ、将軍は異人と直接接触できないのか?
なぜ、家督を継ぐときは男子名になるのか?
大奥を作った春日局とは何者なのか?
ラストで一気に仮想歴史物っぽくなる。
吉宗がそれらの疑問に着手したとき、歴史は大きく動くのか? と言うところで1巻おしまい。
続き読みたい〜、けど、2巻は当分出そうもないね。
仮想歴史好きにはオススメ。