マニア消費者市場を新たに推計、04年は主要12分野で延べ172万人、4,110億円規模


まぁ、本とか古本オタクが主要に入ってないのはいいことなんだけど(笑)


映画オタクとか、フィギュアオタクは主要に入んないんだ?
食玩とかフィギュアとか模型をひとまとめにして、おもちゃオタクにすれば、鉄道より多いと思うんだけど。
それとも、コミック、アニメ、ゲームに振り分けられてんの?


回答者が5タイプに分けられるそうだけど、
「家庭持ち仮面オタク」(オタク層と定義された回答者の25%)
「我が道を行くレガシーオタク」(同23%)
「情報高感度マルチオタク」(同22%)
「社交派強がりオタク」(同18%)
同人女子系オタク」(同12%)


同人女子系オタク」がなんか浮いてる(笑)
女子のオタク=同人?
俺の知り合いは、
女子のオタク=本、古本、サブカルしかいないからなぁ。


まぁ、オタクなんてキチガイなんだから、
マーケティングと分析しても、思うように行かないと思うけどね。