Smax

SMAX

SMAX

『Smax』Alan Moore/Zander Cannon/Andrew Currie〈ABC〉読了


Alan Mooreの『TOP 10』シリーズの3冊目。


育ての親である、マックおじさんが亡くなり、葬式のために故郷に戻るジェフ・スマックス。
神妙な顔で、ロビンに一緒に来てくれないかと頼む。
転送された先は、剣と魔法のファンタジー世界。
彼はドワーフの夫婦に育てられていたのだ。
さらに、そこにはジェフそっくりの双子の姉、レクサがいた。
みんなの前で妻だと紹介されてしまい、怒るロビン。
ジェフとレクサは人間の女戦士と彼女を犯したオーガーの間に産まれた子供だった。
父親によって虐待され続け、ついに彼を殺してからは二人で生き抜いてきて、
当然二人で結婚するつもりだったのたが、
ネオポリスに来てからは、それはおかしいことだと知って、故郷には戻りにくく、
ロビンを妻だと紹介してしまったのだと言う。
しかし、帰りたくなかった真の理由は別にあった。
彼は以前は有名なドラゴンスレイヤーで、
女王から、モーニングブライトと呼ばれる怪物にさらわれた姫を助けてくれと依頼されるが、
失敗し、逃げるようにしてネオポリスにやって来たのだった。
ロビンは、今度こそ、モーニングブライトを倒そう、とジェフを急き立てるが……


2巻の直後の物語。
今までが群像劇だったのに対して、今回はジェフがメイン。
外伝でいいのかな。


あちこちに散らばるガジェットとか、
モーニングブライトの正体なんかは面白いんだけど、
ストーリー的には結構普通のファンタジー
今までの『TOP 10』の方が面白い。


相変わらず落書きのようなモブシーンは健在。
ヘルボーイのマークがあったり、
エスチョンとロールシャッハが歩いていたり。
プーさんとトトロもいました。