放送禁止映像大全

放送禁止映像大全

放送禁止映像大全

『放送禁止映像大全』天野ミチヒロ三才ブックス 〉読了


ドラマ、アニメ、映画、と様々な理由で放送禁止になった映像を紹介した本。


全ての作品が2頁ずつまとめられているので、ヌルイと感想を持つ人もいるかもしれないけど、
この手の概説本としては、十分に読めると思う。会話のネタにもなるし(笑)


差別表現などで禁止になっているものも多いんだけど、
テレビは、社会情勢と密接に繋がっているということが改めてよくわかる。
事件が起きれば、それと似たようなテーマの作品は放映されなくなってしまう。
俺と同年代以上なら、ある年を境に、『13金』が全くテレビでやらなくなってしまったのが、記憶にあるでしょう。
話が前後するけど、差別表現で圧力をかけてくるのって誰なの?
差別されているとされるその本人?
『ジャングル黒ベエ』とか、黒人差別してるようには思えないんだけどねぇ。
また見たいなぁ。


放送禁止ネタとは別に、個人的に収穫だったのが『猫目小僧
これ、二十数年前にTVで見たことあるんだけど、
誰も知ってる人がいないから、てっきり幻だと思ってました。
4局でしかやってなかったのね。そりゃ見てないわ(笑)
なんとも不思議なアニメで、いわゆるセルアニメじゃないんだよね。
ほとんど記憶にないけど、キャラクターが動く紙芝居みたいな感じ。


他にも、昔よく見たのに、最近やらないなぁ、と言う作品が数多く載ってる。
ネタ本としてオススメ。